#BEER
CONTENTS

ビール苦手な私もハマった!女性でも飲みやすい白ビールとは?

2018.02.19 Mon 10:39

#BEER

「女性でも飲みやすいビールありますか?」お店でよく質問されます。そこでオススメしたいのが「白ビール」。苦みが少なく、スッキリ飲みやすい、種類によってはフルーティーとも思える味わいが特徴で、普段ビールを飲まない女性からとても人気ビールです。そんな白ビールとはいったいどんなビールなのか、紹介していきます。

 

黒ビール同様、見た目が白いのが白ビール。

とてもシンプルな理由ですが、見た目が白いから白ビールと言います。ギネスなどの黒いビールを黒ビールと言いますが、ネーミングの理由は同じです。

ではなぜ白くなるのか?ビールの醸造には大麦を使いますが、それに加えて小麦を使い、その色が液体に表れているからです。ちなみに黒ビールは、麦を焙煎して焦がすから黒い液体になります。

 

女性に人気の訳とは?

白ビールの一番の特徴は、苦みが少ない事。ホントにビール?と疑ってしまう程フルーティーな物や、中には甘さも感じるビールもあります。ビアスタイルでは、ヴァイツェン、ホワイトエール、ベルジャンホワイト、ウィートエール、ケルシュなどが当てはまります。クラフトビールを買う時の参考にしてみて下さい。

 

白ビールの楽しみ方は?

キンキンに冷やさず、10℃くらいで飲むと香りが一番楽しめます。苦味や喉越しよりも、心地よい香りが特徴なので、冷やし過ぎると香りが消えて台無しになります。飲んだ後のアフターフレーバーも探っていけば、バナナの様な香りも感じられます。

ワインで言う白ワインをイメージして、魚料理やサッパリしたサラダ、カルパッチョなどと相性が良く、食前酒にもオススメ。女子会の乾杯にはピッタリです。

 

ビールでキレイに!?ビール酵母が入っていたら残さず飲みましょう!

白ビールには、ビール酵母が残って薄濁りしている物もあります。ビール本来の味わいが楽しめるだけではなく、このビール酵母には、腸内をキレイにしてくれる作用があるので

美活にも最適。是非残さず飲みましょう。

ビール酵母は瓶底に溜まるので、栓を開ける前に瓶を軽く回して酵母を浮かせてあげて下さい。ビールを注ぐ途中にも軽く回してあげると残さず注げます。

 

 

いかがでしょうか。飲みやすい、美味しい、しかも身体に良い白ビール。まずは入門編として白ビールからスタートする人もたくさんいます。今までビール避けてきた、、という女性の方、是非試してみて下さい。

クラフトハートブルワリー
公式オンラインショップ

準備中